| << 前の日記 | 次の日記>> | 日記一覧 | トップ |
脱!!装置 2005年8月7日(日)

大分更新してませんでした。すみません〜!更新していない間にチマはいよいよ装置を外すときが来たのです!!!

先生:「うん。もう大丈夫でしょう。では外していきますね。」
ついに‥ついにキター(’▽’)!!!

ワイヤー外して、装置を一個ずつ外して、歯に残った接着剤を削って、着色をとって‥いよいよ装置とはお別れなのです!!
でも、装置を外していざ装置がない感触を舌で確かめようとしてみたら、なんか変なのですよ。

え!?歯茎ってこんなんだったっけ???????

一人でうがいしながらショックをうけてたら、先生が、
「ずっと装置をしてたから歯茎がはれ上がっちゃってるけど、1ヶ月程度で落ち着きますよ」と言ってくれて納得。
このかんじは歯茎が腫れてるからなのか。ちゃんとブラッシングしてたつもりだったけどこんなに腫れちゃうなんて‥。
これからも歯磨きがんばろう。

で、外し終わったらリテーナーのかたどりです。あいかわらず型取りのピンクいやつは気持ちわるいです。
午後にもう一度医院へ行って、出来上がったリテーナーを受け取りました。



わたしリテーナーって1本の針金だと思ってたので、クリアリテーナーを見たときはびっくりしました。
しかも食べる時、歯磨きする時以外は装着してなくちゃいけないなんて‥。せっかく矯正終わってなんでも自由に食べれる〜とか思ったのにいちいち外さなくちゃいけないとなると好きなときにガムとか噛んだりできないじゃん‥しかもめんどくさいし〜。飲み物も装置つけたまま飲んじゃだめって。うぅ〜。

ちなみにこの装置、ホワイトニングとかに使えるみたいです。

そして装置を外しての初めてのご飯は感激しました。なんておいしくて食べやすいんだろうって。
歯磨きも簡単だし、なにより話しやすいし!リテーナーも早く終わればいいにゃ〜




調整11回目 2005年1月23日(日)

しばらく更新しませんでしてごめんなさいねー。

じつは更新しない間にいろいろなことがありました。。


まずは、12月に固定装置が外れました。なぜかとゆーと、固定装置の部分の肉が真っ赤にはれ上がってしまったのです。固定装置も腫れ上がった肉に埋もれてしまって・・・すごく痛かったです!!
先生が酷いから外して様子みましょうって言ってくれて外すことになりました。外すときも、麻酔してもらったのですが、とても痛くて泣いてしまいました・・・。
でも外れてかなりご飯が食べやすくなったのでよかったです。

次に、今月でゴムかけも終わりになりました。ゴム掛けはやればやるほど効果が出るってゆーから、かなり頑張ってやったら、もうしなくていいってことになりました(*^^*)
食べる前にいちいち外したりしなくてすむからとっても楽だよ!

前歯もすっかり下がって、全体的にもキレイに並んだから、これからの治療は細かい部分をを動かしていくそうです。


しかしこの時期矯正してるとつらいですねー!だって大好きなおもちが食べれないんですもの(>_<)豆餅大好きなのに食べれないなんて・・・残念( ̄− ̄)
はやく終わらないかなあ・・・・。




調整9回目 2004年11月8日(日)

もう9回目になってしまいました。早いなあ。
8回目は更新をさぼってしまってごめんなちゃいねー。

引き続き前歯を下げています。

助手さん:「調子はどうですかー??」
チマ:「固定装置にまぐろのすじがどんどん引っかかって、結局飲み込めないのよね〜。」
先生:「こんにちは。ではまずまぐろの筋がひっかかってないか見ますねー。」

おお!先生は冗談を言える人だったのね。

今回やったことはというと、仮歯を全部とって、奥歯の盛り上がりを全部とって、八重歯にゴムを引っ掛けるためのボタンをつけました。

このゴムをする目的は噛み合わせの改善だそうです。ゴム引っ掛けるボタンは左右の犬歯の上のほうに付けたため、おもいっきり笑わない限りみえません。しかも透明だからめだたないですね。

ゴムは取り外しが可能で、上の犬歯と下の奥歯に引っ掛けます。奥歯の装置の表面に引っ掛けるところがついてます。
食事、歯磨き時以外はなるべくつけるようにします。ちゃんとやればやるほど、矯正も早く終わると言うので、忘れずにゴムを引っ掛けるようにしようとおもいます。


それにしてもはやくこの固定装置外れてほしいです。なんだかホントにご飯食べずらいし、とにかく邪魔なんですよ。




調整7回目 2004年9月5日(日)

調整7回目です〜。
7回目といってもまだ半年しか経ってないのですが。矯正写真は調整回数に合わせてやってたので7ヶ月後となってしまってます。実際は半年しか経ってないです。困ったな〜。

さていよいよ前歯を下げ始めます!!!

先生:「大分骨はキレイに並んできましたね。では今日から前歯を下げ始めますね。」

きゃーーー(>_<)いよいよ出っ歯をなおすのねーー\(o⌒∇⌒o)/

先生:「ではワイヤーをはずしまーす。」

ワイヤーを外してもらったら、なんか先生がいきなり装置に針金みたいなのをぐるぐる巻き始めた。なにしてるんだろう??

先生:「今やったのは、、前歯を下げる際に前歯の間にに隙間が開かないように歯を一つにまとめました。」

なるほど〜。前歯の間に隙間が開いたらかっこ悪いもんね。右の八重歯から左の八重歯(全部で6本)を一まとめにして隙間が開かないようにするんですって!

先生:「ではワイヤー通しまーす。今日やるワイヤーが一番太いので、痛くなるかもしれません。そして形がいつもより複雑です」

いつものようにワイヤー通して終わりかなと思いきや・・・・

先生:「それで前にも話したことあると思うけど、前歯を下げる時に奥歯が動かないように固定します。ちょっとこの装置邪魔だけど、大切なものなので我慢してくださいね。前歯が下がれば外しますので」

でたーーー!!!これがウワサの固定装置ですね。なんでもご飯が食べずらいとかって聞きました。嫌ですねー。



↑このように奥歯と奥歯をつないで動かないようにします。


・・・・今回の調整も無事終了です。


てか固定装置めちゃめちゃ邪魔です。うざい。外したいヾ(`⌒´メ)ノ″

そして、固定装置のせいでまたまた出てしまった発音障害!!!せっかく話すの慣れたのに〜(ノ◇≦。)仕事どうしよう〜。

さ・ら・に!歯が痛すぎてご飯が食べれない!!!最近は調整した日でも余裕でご飯食べてたのですが、めちゃめちゃいたくて無理!!ひさびさにしゃべれない・食べれない・痛いの三重奏です。
まあしゃべれないまではいかないですがね。しゃべりずらいって感じです。
早く治れ〜。



調整6回目 2004年8月17日(火)

先週の金曜日に6回目の調整に行って参りました。
もう矯正はじめて半年も経つのですね。早いな〜。

今回はちゃんと次のステップに進めました。よかった〜。
上顎のワイヤーは太くなり、下顎は形状記憶合金にステップアップ(*_*)やったー。

先生:「では今回はワイヤー交換しますね。」

うんうん!前回はワイヤー交換しないで結び直しただけだもんね!やっと交換できるのね(>_<)!!

先生:「今回上顎は歯の根元を動かすようにしますね。根元を動かさないと前歯が下がりにくいから。来月から前歯下げられると思いますよ」

・・・・。あれ?今月から前歯下げるって言ったじゃん(>_<")
まあしゃーない。根元動かなきゃだめならしゃーない。いつになったら出っ歯治るのかな。

しかし矯正ってやっぱそううまい具合にはいかないもんですよね。最近ひしひしと感じます。でもがんばらなくちゃ!

ところで、私以前日記に山芋が装置に絡まる食べ物NO.1とかほざいてましたが、あれ山芋じゃなくてまぐろでした。
まぐろに山芋すったやつぶっかけて食べるのが好きなんだけど、それでてっきり装置に絡まったのが山芋だと思い込んでたのよ。
でもあのあと山芋無しでまぐろだけ食べてたら同じ状況に・・・。
犯人はまぐろだった!筋が多いまぐろは気を付けましょう。



調整5回目 2004年7月16日(金)

始めは順調に来ていたチマでしたが、最近歯の動きがよろしくないのです。
写真を見れば分かりますが2ヶ月前から歯並びがあまり変わってないです。はぁ〜〜。

さて今日は調整5回目。

この1ヶ月全然動いてないよなあと思いつつ調整行きました。


先生:「もうちょっとデコボコがとれると前歯を下げ始めることが出来るんだけどなあ。」

・・・はあ。やはり。今回から前歯下げ始めてくれるのかと期待してたけどダメみたいです。
結局今回はワイヤーも太くできず、結び直しただけでした。かなりきつく締めました。

先生:「次の次くらいには抜歯した所の隙間が埋まりはじめるでしょう」

先月も同じこと言われましたよね。前歯が下がるのはいつなんでしょう。来月は、ワイヤー太くなるといいなあ。


そして久々に口が傷だらけになりました。今回結んだ針金が何箇所かベロに当たるみたい(>_<")痛いよ〜。1日目にしてこんなに口内炎酷いんじゃ1ヶ月もたなそうなんですが。
明日治るかなあ。仕事のとき辛いな〜〜。

あーあなんでこんな思いしなくちゃいけないんだろう。始めから歯並びいい人はいいなあ。なんだか久々にネガティブなチマでした。

| << 前の日記 | 次の日記>> | 日記一覧 | トップ |
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送