| << 前の日記 | 次の日記>> | 日記一覧 | トップ |
調整4回目 2004年6月18日(金)

調整4回目です。4ヶ月たったのですね。はやいなあ。

今日は上下ともワイヤーを変えました。上顎はまた形状記憶合金なんだけど、ワイヤーの太さが太くなりました。下顎は前のワイヤーはちょっと複雑な形をしてたのだけど、今回はいたってシンプルな普通の1本の形になりました。おそらく口内炎にもなりにくくなると思う。前のワイヤーの形は結構舌に当たって口内炎の原因の一つだったんですよ。

あと今日は1箇所だけ装置をつけ変えました。下顎の右2番です。
その歯は表からじゃわかんないのですが、まだ根元が右に曲がってるらしいです。根元をまっすぐにするために、装置をつけかえたそうです。根元が曲がってると、矯正終了したときに後戻りしやすいらしいです。


先生:「これから徐々に上顎のワイヤーを太くしていきます。ワイヤーを太くしないと歯が後ろに下がらないのでね。次の次あたりには抜歯したところの隙間が埋まるでしょう。」

つまり出っ歯が治るってことですね。次の次ってことは2ヵ月後!?はやく出っ歯よ治れ〜!

先生:「順調ですね。まあ一般的・・・人並みのスピードですね。」

あれ?人並みなんだ。先生前予想してたよりも動くの早いですって言ってくれたから人より早いのかと思ってたのですが・・・。

しかし今回の調整後はとても歯が痛いです。
動いてるって証拠ですよね。

ところでうちの先生、地元のテレビ番組に月1で出てるらしいです。歯について語ってるみたいです。すごいぞ先生!おそらく視聴率は数%だろうが。ローカルテレビなんてそんなもんだよね。でもやっぱ凄いぞ(o^∇^o)ノ




歯科医院選びについて 2004年6月15日(火)

みなさんは歯科医院はどーやって選びますか??

チマは1件目で決めてしまったけどけっこうみんなあちこち回ってますよね。チマの場合は舌側矯正だったから選択肢がぐぅ〜んと狭くなっちゃったんですよね。田舎だから舌側矯正やってるお医者さんってあんまりないのです。

あたしは初診相談は1件しか行かなかったけど、他の歯科医院にメール送ったりはしてました。
でも他の歯科医院は
「装置が目立つのが嫌なら舌側矯正ちゃなくても透明なブラケットもありますよ。そちらのが料金も安いのでオススメです」って返事のメールでしたね。
いやいや、だから舌側矯正したいんだってば・・・・。

でも、今通ってる歯科医院のホームページ見たら、舌側矯正をすすめてる感じだったので、初診相談受けようと思ったんですよ。家からそんなに遠くないってのもありましたね。


チマが歯科医院選びでで気にするところはまず院内の雰囲気ですね。院内は綺麗かどうか、あと受付の人や先生は優しいのにこしたことはないと思います。あとは治療の仕方や流れ、料金・期間、をこまか〜く明確に説明してくれるかどうか(これが一番重要かな)。

これらが今の歯科医院では当てはまってたので1件目で即決しちゃったんです。

あとは同じような歯並びの症例を見せてくれるか、歯磨きに力を入れてるか、とかもおさえとくといいらしいですよ。あたしの通ってるところはちゃんと最初に症例の写真を何枚か見せてもらえました。
そして認定医も気になるところですね(^^)

歯科医院選びにそんなに苦労はしなかったからあまり良いアドバイスはできないけど、信用できる歯医者に出会えるといいですねえ。長い付き合いになるので納得いくまで探したほうがいいですね。



動かないなあ 2004年6月2日(水)

今回は歯が動かないなあ。つまんなーい。

形状記憶合金ってお湯ですすがないと歯動かないのかな?
あたいあんまお湯ですすいでないんだよね。
1日10回って言われてるけど最高5回ぐらいしかゆすいどらん。これってダメなのかなー。

出っ歯もまだ治りそうにないし。あたし矯正する前はこんなに出っ歯じゃなかった・・・(涙)

昨日山いも食べたらえらいことになりました。装置に絡みまくって全然取れなかった。こりゃあイチゴを越したよ。イチゴより装置にからまるものを発見しました。矯正中は山いも食べるのはよそっと。



雑談 2004年5月25日(火)

この前調整してから1週間が経ちました。もう調整後の歯の痛みもなく、今の所口内炎もなく、問題だった発音障害もさらさらなく、とにかく何もない!!

調整後の痛みが無くなるともう動かないのかな??てかんじでちょっとつまらないです。痛いのも嫌ですが痛いほうが歯が動いてる気がするんですよね(^^)


あたしは矯正してよかったなーって最近すごく思います。んで舌側矯正にしてよかったなーってすごく思います。さらに今の歯科医院にしてよかったな〜ってすごく思います。
いまのとこ歯が動くのも順調だし、なんだか矯正に関してはすべてにおいてうまくいってる気がします。現段階では。

しかし、やはり矯正はお金かかるものですね。矯正のために我慢することがいっぱいです。舌側の最強の弱点は料金よね〜。

話し変わって、いくら舌側とはいってもやはり矯正してることに気づく人は気づくのです。ちょっと油断すると内側の金属がチラリチラリと見えてしまいます。今はあまり大口開けないよう注意してます。
真正面からは全然見えなくても角度を変えると見えてしまうんだよねー。

話しが飛び飛びでゴメンナサイ。
最近イチゴよく食べるんだけど、イチゴ食べると歯磨きがかな〜り大変なんです。おそらく私の中では装置に絡まる食べ物ベスト1ですね。でも好きだから食べちゃうの。がんばって歯磨きすればいいことだから(>_<)

くだらない話しずくしでした。ばい〜。



調整3回目 2004年5月18日(火)

調整3回目です。

先生:「今日はここ(上顎の右前歯)に装置つけちゃうね〜。それで一気に歯を並べちゃいます。」

ああ!やっとつくのか(>_<)!!いままでそこの歯だけ装置がついてなかったのですよ。これで出っ歯治るかも!?

先生:「それと今回は下の歯はお休みします。」

休み!?下は調整しないのか。つまんなーい。
なんでも上顎がきちんと並ばないと下の歯を動かせないらしいです。なぜだかわからないけど・・・・。

とにかく今回ですべての歯に装置がつきました。あとはひたすらキレイになってくのみですね!!やった〜(^^)

今回も前回と同様に上顎は形状記憶合金いうワイヤーです。
さっそく家でお湯でゆすぎましたが、お湯を含んだ瞬間ぎゅんって歯に力が加わる感じで痛いです。がまんがまん。

今回下額はお休みだけど、1番と右2番だけ結び治した。しかもめちゃめちゃきつく。

出っ歯治るかな〜??



口内炎 2004年5月2日(日)

抜歯もすべて終わり、日記のネタが少なくなってしまった・・・。
そこで今日は口内炎について語っちゃおうと思います。

口内炎・・・それは甘く見るととても恐ろしいです。
舌側矯正だとやはりベロに口内炎が出来てしまいます。ひどくなると痛くてしゃべるのも大変です。涙が出てきます。
私はよくベロを装置にひっかけちゃうんですよね。血が出ます。

私は発音障害もなくなったいま、一番恐れてるのは口内炎です。
酷くないならいいのですがねえ。私はもともと口内炎が出来やすい体質なので・・・・。

そこで私はチョコラBBを飲むことにしました。これは効きますよ。値段は高いですが(私にとって)、効果は期待できるとおもいます。
口内炎が出来やすいのは栄養不足やストレスのせいでもあるらしいです。
口内炎に悩んでる方、サプリメントに頼ってみてはいかがでしょうか。ってこんな当たり前なアドバイスしか出来ないなんて・・・。

あいたた(ノ_-;)


だってホントにネタ無いんだもん。今月は歯があまり動かないし。でもたまには更新したいんだもん。

まあ・・なにかネタが思いついたらまた書きますね。

| << 前の日記 | 次の日記>> | 日記一覧 | トップ |
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送