| << 前の日記 | 次の日記 >> |日記一覧 | トップ |
調整2回目 2004年4月20日(火)

ついに下の装置が全部つきましたーー(^^)あとついてないところは上の前歯1コのみ!

歯は大分動いたようです。写真を見てくれれば分かると思います。左の八重歯もかなり左に移動してくれてて、仮歯が今日取れました。
※仮歯とは、抜歯したところの隙間をなくす仮の歯です。
それと、今まで八重歯をゴムをひっかけて引っ張っていたのですが、そのゴムも取れました☆

しかし最近なぜか前歯が出てきました。かたっぽだけ出っ歯。左側の1番2番が前に突き出してます。口を閉じてもちょっと歯が出てしまいます。片側だけなので見た目も結構ダサイ・・。早く治れ〜!

今日入ったワイヤーは特殊なワイヤーで、
形状記憶合金というそう。
上顎のみ、そのワイヤーになりました。
このワイヤーは、40℃以上の熱を加えることにより形状記憶されてる形に戻ろうと作用するらしいです。
まめに40℃の以上のお湯で口をゆすぐようにすると、口の中の温度が上がりより効果的にワイヤーが作用し、治療が早まります・・・だって。

そんなワイヤーがあるなんて知らなかった!すごーい!!がんばってお湯で口をゆすぐようにしよう(>_<)!!

先生が言うには私の歯は予想以上に動くのが早いんですって。順調順調(^^)♪



緊急事態です!! 2004年3月31日(水)

緊急事態です。
下の右奥歯のワイヤーが飛び出て舌が痛いのなんのって。ワイヤーの最後の部分がビヨーンって伸びてしまってるんです。
ここ数日間ずっと飛び出た状態で、もう舌の裏側が切れてしまいました。でもしばらく我慢してました。てか我慢するしかないのかと思ってたんです。
でも今日は涙が出るほど痛くなってしまって、ご飯も食べれないし話すことも出来なくてもう耐えられなかったから、いったん歯医者に電話してみました。。

〜電話のやりとり〜
チマ:「装置が飛び出てベロが痛くてどうしようもないです。」
先生:「キャップしても無理ですか?」
チマ:「位置的にやってもダメでした(>_<")」
先生:「ではよければ今日来て下さい。すぐ治せますよ(^^)」

とゆーことですっとんで行きました。

助手さんや先生に見てもらったら、みんな「あらら、これは痛いねー」といってました。我慢しないで早く診てもらえばよかったです。

飛び出てるワイヤー部分を切ってもらってなんとか無事治りました。まだ調整して1週間しか経ってないけどかなり歯が動いたみたいです。動いたぶんワイヤーがびよーんと伸びてしまったらしい。
まあ順調って証拠ですね。

治してもらったら話すのもかなり楽になりました。電話してホントによかったー(>_<)今日は平日のせいか、次に予約入ってるひともいなくて、診察後も助手さんとくっちゃべってました。助手さんは一人は私の1コ上ですごいかわいいんです。芸能人なみです。もう一人は年は30くらいでお姉さん的存在。とっても仲良しになりました。今度飲みに行こうよ〜とか言ったり(^^)

ここの矯正歯科を選んで良かったなーってつくづく思います。なんせ楽しいですから。スタッフの皆さん(って言っても院長含めて3人だけど)ホントに良くしてくださって、友達感覚で接してくれて気持ちがとっても楽です。よかったよかった。



親知らず抜歯2回目 2004年3月27日(土)

昨日2本目の親知らずを抜歯してきました。これでとりあえず抜歯は終わりだ〜。よくがんばりました。親知らずはもう2度と抜きたくない。

今回も前回と同じ要領で抜歯。順調に抜歯は進んであっとゆーまに縫合〜。でもその縫合のとき、針がベロに刺さった(>_<")!痛い〜!先生しっかり!!

昨日は麻酔切れる前に痛み止めを多めに飲んどいたから、そこまで痛くなかったです。友達と遊んじゃったし。ホントは医者に家でおとなしくしててくださいねって言われてましたが・・・テヘ。


そして今日朝起きたら・・・・顔が・・・変形してました( ̄□ ̄;)!!。この前よりかなり腫れて家族の笑い者。ここまで腫れるとは〜(>_<")どこにも行けない・・・。
朝9時に歯医者の予約してあったので行ってきました。消毒してもらっただけだけど。

この顔の腫れ具合は家でおとなしくしてなかったせいなのかしら。




調整1回目 2004年3月22日(土)

この前装置を装着したと思ったらもう1回目の調整の日が来てしまいました。せっかく痛みがとれてきたのになあとちょっと憂鬱。

まず始めに針金を全部外して歯のクリーニング。
「歯磨きはちゃんと出来てますねー」って先生に褒められました(*^^*)そりゃあ毎日必死に磨いてましたから。ひどい歯肉炎とかになっちゃうと、治るまで歯を動かすのを見送る時があるらしいです。そんなことになったら治療期間が延びちゃうもんね。下手したら矯正失敗に終わることもあるらしいですよ。おおげさ!って思うけどねえ。やっぱ歯磨きはきちんとしなきゃね☆

クリーニングが終わったら新しい針金を通します。歯は順調に動いてるらしいです。自分じゃ歯並びの変化がよくわからないけどなあ。
前回よりもきつめにワイヤーをしめられました。だから今回は前回よりももっと歯が動くらしいです。しかし針金付けるとき痛い・・・。
最後に八重歯が下がってくるため、仮歯とぶつかるから仮歯を少しけずりました。。

前回の歯の写真が診察室の椅子の前にあるコンピューターに映し出されました。あー歯並び変わったかもなあとちょっと実感。でもまだ大きな変化がないからつまらないよー(>_<")


調整したあとは、やっぱ痛くなりますね。
歯を動かすのってなんでこんなに痛いんでしょうね。




抜歯したところの抜糸(*_*) 2004年3月13日(土)

先週親知らずを抜いたとこ縫合したのでその抜糸でござる。

治療はあっとゆーまに終わってしまった・・・。日記になるようなネタが無かったでござる!!!糸を切る時に、パチン!!って衝撃があったくらいで他はなーんにも無かった。あとは消毒して終わり。所要時間3分。ドキドキして損した〜。

ついでにそこの歯医者さんで歯間ブラシを購入☆これでもっとはみがき上手です。

矯正の写真アップしてみました。酷い歯並びに驚かれたと思いますー(>_<)でもがんばってキレイにしますー(>_<)写メじゃ良く撮れないのでちゃんとデジカメ買おうと思います。

発音障害はもうほとんどなくなりました(^_^)早口で話したり大声で話すとカミまくりですが、普通に話すぶんには支障ないです。慣れですねえ。しかし舌が口内炎ですごいずら。



親知らず抜歯(>o<") 2004年3月6日(土)

今日は下の右の8番、親知らずを抜きます。まだ生えてきてない歯を抜くので、切ったり縫ったりすると思うとすごく緊張しました。てか怖かった・・・。

11時に歯医者に行いきました。
患者さんは誰もいなく、貸切じょうたい。あたいの緊張はピークに・・・チマ頑張るのだ!!!

治療室に入って早速麻酔。あたしは一番麻酔が嫌いですー。今日は3箇所も刺しました(=_=)
麻酔が効いてきて早速抜歯にとりかかります。メスで歯茎を切って、歯が出てきたらその歯を3等分くらいに割って・・・どうして歯を割るんでしょうかね?割らなきゃ抜けないのかなー?痛くは無いんですけど割ってる時に口の中が機械でウィーンって響くのが嫌でした。

10分程度で終了しました。その後縫合して終わり。

問題はその後でした。家に帰ってしばらくするとかなりの激痛が・・。1、2時間は麻酔が効いてるので大丈夫でしたが、麻酔が切れるとかなりいたかったです。麻酔が切れる前に痛み止めを飲んだほうが良いと言われてたので飲んでおきましたがまったく効かず。寝てしまえと思ったけどあまりの痛さに寝ることさえできなかったです。我慢できなくなっ痛み止めをまた飲みました。それでも痛い。ホントに痛くて発狂しそうでした。

その後夕方5時にまた歯医者に行かなきゃいけなかったので、自力で車を運転して行きました。抜歯したところにを消毒してもらうだけのことでした。その消毒がまたしみるんですよ・・・。
大変な1日でしたよとっても。

ところで問題の
発音障害ですが、だいぶ慣れてきました(>_<)最初はどうなるかと思いましたが・・・まあまだちょっと変なしゃべり方ですがやはり慣れですね!!

| << 前の日記 |  次の日記 >> |日記一覧 | トップ |
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送