| << 前の日記 | 次の日記 >> | 日記一覧 | トップ |
装置装着後の初出勤 2004年3月1日(月)

疲れましたー!!話すのに一苦労でした。会社の人には矯正してること気づかれたくなかったから頑張って上手にしゃべるようにしました。そして舌が傷ついて痛くなりました。上手に話そうとすればするほど舌に負担がかかるのです〜。とりあえず今日はなるべく人としゃべらないようにおとなしくしてました。

でも電話は出なきゃいけないので大変でした。


そして今日の夜ご飯に限って刺身でした。しかも大トロ。・・・みんなが刺身食べてるのに一人で豆腐とおかゆです。我慢できなくなって刺身を細かく切りながら食べました。でも食べた気がしなかったです・・・。刺身1枚食べるのに5分ぐらいかかってしまいました。
がっつりとご飯が食べたいよ〜〜〜(>_<)



矯正1日目 2004年2月29日(日)

しゃべれない食べれない痛いの三重奏で最悪です。

友達と遊んだんだけど、しゃべるのが大変ですごく疲れました。
友達に矯正のことを話したら(ホントは内緒にしたかったけどこの話し方じゃあね・・・まあ親友だからいいんだけどさ)裏側矯正なんてあるんだーってびっくりしてました。まだあんまり知られてないのかなー?矯正に興味ない人は知らないよね・・・。

その友達がマック食べたいってゆーからマック食べに行きました。
あたしは朝からココアと味噌汁しか口にしていなくて、昨日の夜もシチュー(具なし)のみ。いいかげんお腹がすきますよね。なんせ病気じゃないので(むしろ健康体)胃腸は活発ですから。どうしても食べたくなって、試しに友達のポテトフライを1本もらって食べたら、歯にものすごい激痛が。
これじゃあとてもじゃないけど食べれないと思い、ポテトフライでさえもあきらめました。。
本当にちょこっと触るだけでも痛いのです。うぅ〜。無念なり。

今日が仕事休みでよかった。



装置装着 2004年2月28日(土)

いよいよこの日が来たーーー!!!
昨日から楽しみにしてたずら〜(>_<)

しかし楽しみにしてたもののいざとなるとすごい大変でした。裏側矯正の装置装着ってとても時間かかるのです。ずっと口開けてるからめちゃくちゃあごが疲れて、途中であごがぷるぷる震えてしまいました(^^)なので、休み休みやって行きました。
とくに下の歯に装置を着ける時が大変でしたね。歯が濡れると装置がつかないため、ベロで歯を舐めないようにしてねと言われました。いや・・・でも・・・・・・・ベロをコントロールするのは難しいよ先生・・・・。意識すればするほどベロが歯に触れちゃいそうで恐かったです。

上下とも全部装置がつけ終わった所で「いーっ」てすると、上の装置と下の歯がぶつかって奥歯が浮いちゃってかみ合わない・・・。およ?これじゃあ食べ物が噛めないぞ???と思ってたら奥歯を高く盛り上げて噛めるようにするって先生に言われた。ええーー!!まだあるのーー!?マジで顎が疲れて限界だよ(>_<")!!!

2時間とちょっとかかってやっと完了☆まだ上の右の前歯と下の右の2番と左の3番だけ装置が付いて無いけど他はつきました。でこぼこが酷くて装置が付けられなかったそうです。


それにしても・・・とても話しずらいです。ありえません。これはありえないよ。発音障害になるって聞いてましたがここまでとは。泣きそう。もうお先真っ暗ってかんじですーー。先生はいっぱいしゃべればそのうちちゃんと慣れるってゆーけどとても不安・・・。これから1年以上こんな話しかただったらどうしようー。この先どうなっちゃうのーーー。

いきなりうまくしゃべれなくなると、ものすごいストレス感じます。もどかしいですね。とくにサ行タ行ラ行が言えないーー。
まさに大き目の飴玉を舐めながらしゃべってるかんじ。

そしてやはりご飯も食べずらい。装置に食べ物が絡まるし詰まるし。
うまく噛めないし。
なんといっても痛い!!歯を動かすのってとても痛いんですね。
今日の夕食はシチューの具なしだけにしました。

矯正してホントに良かったのかな・・・・・・・・。



バンド装着&抜歯3本目 2004年2月21日(土)

奥歯にバンドを装着〜。バンドとは金属でできたワッカです。それをゴムを入れて隙間を空けてた奥歯にはめるのです。

下の一番奥の歯は両方ともバンドが付けられませんでした。
親知らずの影響かなんか知らないけど奥の歯茎が奥歯に少しかぶさっちゃっててバンドを入れちゃうとそこの歯ぐきが傷ついちゃう恐れがあるんですって。ふ〜ん。そうなのかー。

しかしすごく違和感が・・・。装置の表面に付いてる変な突起のせいで唇と舌が痛い・・・。食べ物もよく噛めないし。コアラのマーチ食べたら、バンドの中にどんどんコアラのマーチがが詰まってって食べた気がしなかった。ベロで取ろうとしても取れないし。この先思いやられるなー。矯正ってやっぱ大変だな。これからもっと大変になるのか・・・・。


午後は一般歯科で抜歯。今日は下の1番。相変わらず麻酔がいたーーーい。死ぬよこれ。
まあ麻酔が終わっちゃえば楽勝だ〜☆って思ってたけど、しかし今日の歯は手ごわかったのです。いつもよりなかなか抜けなくて、しかもしまいには歯が砕けてしまいました。歯の破片が口の中に入ってきた!!!!ぎゃー大丈夫なの!!??でももう先生の腕を信じるしかない!!とか思ってるうちになんとか抜歯終了。ふう。やれやれ。
健康な歯だからなかなか抜けなかったみたいです。




仮歯 2004年2月15日(日)

昨日抜いた所に前回同様仮歯を付けてもらいました。

そして相変わらず血がとまらないーーー。




抜歯2本目 .2004年2月14日(土)

さあ抜歯2本目です。今日は上顎の左側の4番を抜きますー。
麻酔はやっぱ痛かったけどまあ2回目だし楽勝でした!!

でも抜くときにするミシミシって音がけっこう恐怖ですね。痛くないのに気分的に痛くて(^^)

今回も無事に抜歯終了♪
しかし今回は血がとまらないです。絶えず流れ続けている・・。全然痛くはないんですがね。この前も今回も痛み止めは使わなかったな〜☆でもどうして血が止まらないのさ。唇とか前歯に血が付いてカッコ悪いし。余計血が止まらなくなるらしくうがいはしちゃいけないし。我慢かー。

ところで今日はバレンタインデーではないでっか。そんな日にこんなんでいいのだろうか・・。女っ気が無いなあ。


| << 前の日記 | 次の日記 >> | 日記一覧 | トップ |


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送