| 次の日記 >> | 日記一覧 | トップ |
仮歯              2月9日(土)

前回一般歯科で右4番抜いたので隙間が開いてしまってるので、矯正歯科で仮歯をいれてもらいます。はっかけじゃなくなります。

仮歯は素人じゃ仮歯だって気づかないくらい目立たないです。でもちょっと自分じゃ違和感がありますね。

↓こんな感じ


最初仮歯って差し歯みたいなんかなーと思ったら全然ちがかったです。隙間が開いてる隣の歯と仮歯をくっつけるだけで、ホントに仮ってかんじ。だから歯茎と仮葉に隙間が出来るので、そこに食べ物がつまるため、清潔にしてなくちゃです。




抜歯1本目 2月7日(土)

今日は歯を抜きます・・・。痛そうー(>_<)!!
でも小学校の時に抜歯は経験済み☆わたしは昔から歯に問題があって、前歯の間にいらない歯が生えてきてしまったんですね。だから前歯が3本状態・・・。だからその歯を抜いたんですよ。
そしたらこんどは前歯の裏にもいらない歯が生えてきちゃってそれも抜いたんです。2本ぬいたことあるなり。
余談はさておき・・・

いよいよ抜歯です。今日は上顎の右の4番を抜きます。どきどき。私が通ってる矯正歯科は、一般歯科は無いので近所の歯医者に行くことにしました。そこの先生なんの前触れもなくいきなり始めるんだよ・・・。いや良い先生なんだけどさ・・。でも心の準備ってものが・・。

最初に麻酔をぶすーっと2箇所刺されました。これがもうすっごい痛いのなんのって!!!涙が出てきちゃうくらいです。めちゃくちゃ痛くて痛くて、あわわわわーって感じです。
麻酔が効いてきたころについに抜歯です。ものすごく緊張しました。抜くとき麻酔してるので痛みは無いのですが、なんかミシミシって音がしてるのがすごく分かって気持ち痛かったです。でも案外あっけなく歯が抜けたので、あれっもう終わり??って感じでした。
結構簡単に抜けちゃうものなのでしねー。思わず助手さんに「え?抜けたんですか??」聞いちゃったくらいですよ。

まあ無事に1本目終了しました♪

抜歯後も痛みは全然なかったのでよかったです。麻酔が切れたら激痛に襲われるんだろうなーってガクガクしてたのに、全然痛くなくて拍子抜けでした。処方された痛み止めも出番無しでした。女は痛みに強いって言うしね(^^)




クリーニング2回目 1月31日(土)

クリーニング2回目でするー。

クリーニングはさっさと終わって、次はまた歯の型どりです。嫌いなんだよなーこれ。ピンクのやわらかいのをガバーっと付けるんだよね。あがががΣ(T▽T;) ってなる。つらいし気持ちわるいし。ひたすらピンクの物体が固まるのを待つのみです。

そしたら今度は奥歯に隙間を作るために、歯と歯の間に小さいゴムを入れられました。上下全部で8本入れます。隙間をつくるのは、奥歯に装置をはめるのに、隙間をつくっておいてはめられるようにするためです。

これで少し歯が動くから結構痛かったなー。しかもその日カレーうどん食べちゃって、青いゴムが緑に!!なんかかっこわるー。色が変わるって分かってたらカレーうどん食べなかったのに・・。あきらかにカレー食べたってかんじだよね。変なプライドを持つあたし。

裏側矯正の装置ってオーダーメイドらしいです。その人の歯の形に合わせて作るから、値段も高くなっちゃうらしい。だから装置が完成するまで待つから装置祖着まで時間がかかるんだよー。




精密検査の結果 1月17日(土)

今日は精密検査の結果でーす☆個室に入って話し合い。レントゲン写真を見ながらいろいろ話しました。

レントゲンからわかったことは、下の親知らずが2本とも斜めになってるってこと。奥歯にぶつかっちゃってるから抜かなきゃならないらしい・・・。そして私は口が小さいため、普通の歯も抜かないと並びきらないらしく、上の歯の4番2本と下の歯の右1番合わせて3本抜くことになりました。親知らずも入れると合わせて5本ですね。

それと口の中の写真も見ました。こうやってみると、ホント歯並び悪いなーってつくづく思う。
先生:「今は派手な歯並びだけど、こういう歯は治ったときホントにキレイに並んじゃうんですよー」と言ってくれたのでうれしかったです(^^)

治療期間は約1年半。
まずは抜歯して、そしたら装置を付けます。装置を付けたら始めに八重歯を動かしていくらしいです。だいたい3ヶ月で八重歯は下がる予定で、そしたら今度は出っ歯気味なのを治して最後に前歯の中心を合わせるって感じかな。

余談ですが八重歯って抜かないんだって。私八重歯を抜いちゃって矯正するのかと思ってた。犬歯ってゆーんだっけ?それは歯の中でも長持ちする歯だから抜かないんだって。一般人の私からすれば八重歯を抜いちゃったほうが手取り早いと思うけどなあ。

そして最後に歯のクリーニングをしてもらいました。着色が結構付いてたらしく、クリーニングは2回に分けることになりました。



今度こそ!!初診相談♪ 1月10日(土)

やってまいりました。あれから3週間が経ちました。年末年始と重なってこんなに遅くなってしまいました。
今回は無事に着くことができたよ〜(*^^*)

ドキドキしながら院内に入るととてもキレイな待合室が。ここの歯科医院は去年の10月に出来たばっかりで、建物がめちゃくちゃ綺麗。中もオレンジ色がメインでとてもシャレてて落ち着くし・・・(* ̄。 ̄*)しかも待ってる間にお茶も出してくれてここはホントに歯医者かよ!って感じでしたね(^^)クラシックかかっちゃってるし(^^)

まず待合室で質問が書いてある紙にいろいろ記入。歯並びで気になるところはどこですか・・・もちろん八重歯。

診察になって一通り歯並びのチェック。
先生:「派手な歯並びだねえ。でもとってもキレイになるから安心してね。」
・・・・先生はっきりおっしゃいますね。

ついでに精密検査もしてきちゃいました。
歯の写真撮影・レントゲン撮影・歯の型どりなどやりました。この歯の型をとるのがすごく大変だった。ピンクい柔らかい粘土みたいなのを歯にガバーっと付けて、気持ち悪い・・・。


雰囲気が気に入ったのでここの病院に決定!・・あたしはあんま慎重じゃないみたい(^^)




初診相談(*_*) 12月20日(土)

いよいよ・・・いよいよ初診相談の日がやってきたなり(>_<)!!と浮かれ気分だったあたしはうきうきしながら車を走らせた。目的地まであとちょっと・・が・・・しかし。道に迷った(+_+)どこかでUターンしなくちゃなーと思い、そこらのお店の駐車場に入ってUターンしようとした。きょろきょろしながらお店の駐車場を走っていたら・・・事故った。駐車しようとしてた車とぶつかった。
おかげて初診相談は無くなった・・・。こんなのってありっすか!!??
これはきつかった(>_<)!すごい楽しみにしてたのにー!!
つくづく人生ついてないε-(ーдー)

ちなみに、ぶつかった時に一番最初に頭によぎったことはお金のことでした。

| 次の日記>> | 日記一覧 | トップ |
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送